1.概要
特急サンダーバードは2023年3月18日ダイヤ改正現在、大阪~金沢間に1日25往復が運転されている。1往復が和倉温泉まで足を延ばす。
全列車が683系を使用し、9両編成を中心に、最大12両編成で運転される。JR西日本ではコロナ禍により、全車指定席となる列車が増えているが、サンダーバードは自由席を連結している。金沢では富山方面へ北陸新幹線つるぎと連絡している。
2024年3月16日に予定されているダイヤ改正で北陸新幹線金沢〜敦賀間が開業する。これに伴いサンダーバードは金沢発着から敦賀発着に変更される。
2.ダイヤ
下り大阪発は6時台から20時台まで運転されている。6時台、11時台、13時台、14時台、16時台は1本、その他の時間帯は毎時2本が運転されている。上り金沢発は5時台から20時台まで運転されている。5時台、6時台、7時台、10時台、11時台、12時台、18時台、19時台、20時台は1本が運転。その他の時間帯は毎時2本運転されている。なお、16時台のみ3本が運転されている。
最高速度は130km/hで、最速の下り37号は大阪~金沢間を2時間31分で結んでいる。表定速度は106.3km/hとなっており、在来線最速の数字になっている。
下り列車は表定速度が100km/hを超える列車が多いが、上りは敦賀〜新疋田間で衣掛ループ線を走ることもあり、下りよりも所要時間が長くなっている。
特急サンダーバード下りダイヤ 2023年3月18日ダイヤ改正 | ||||||||||
種別 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 終着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
特急サンダーバード1号 | 大阪 | 6:30 | 金沢 | 9:13 | 2時間43分 | 267.6km | 98.5km/h | 高槻停車 | ||
特急サンダーバード3号 | 大阪 | 7:00 | 金沢 | 9:38 | 2時間38分 | 267.6km | 101.6km/h | 高槻停車 | ||
特急サンダーバード5号 | 大阪 | 7:40 | 金沢 | 10:25 | 2時間45分 | 267.6km | 97.3km/h | 高槻停車 | ||
特急サンダーバード7号 | 大阪 | 8:10 | 金沢 | 11:02 | 2時間52分 | 267.6km | 93.3km/h | 高槻停車 | ||
特急サンダーバード9号 | 大阪 | 8:42 | 金沢 | 11:14 | 2時間32分 | 267.6km | 105.6km/h | 敦賀通過 | ||
特急サンダーバード11号 | 大阪 | 9:12 | 金沢 | 11:58 | 2時間46分 | 267.6km | 96.7km/h | |||
特急サンダーバード13号 | 大阪 | 9:42 | 金沢 | 12:20 | 2時間38分 | 267.6km | 101.6km/h | |||
特急サンダーバード15号 | 大阪 | 10:12 | 金沢 | 12:56 | 2時間44分 | 267.6km | 97.9km/h | 金・土・日と休日に運転 | ||
特急サンダーバード17号 | 大阪 | 10:42 | 金沢 | 13:20 | 和倉温泉 | 14:30 | 2時間38分 | 267.6km | 101.6km/h | |
特急サンダーバード19号 | 大阪 | 11:42 | 金沢 | 14:23 | 2時間41分 | 267.6km | 99.7km/h | |||
特急サンダーバード21号 | 大阪 | 12:12 | 金沢 | 14:55 | 2時間43分 | 267.6km | 98.5km/h | 敦賀通過 | ||
特急サンダーバード23号 | 大阪 | 12:42 | 金沢 | 15:26 | 2時間44分 | 267.6km | 97.9km/h | |||
特急サンダーバード25号 | 大阪 | 13:42 | 金沢 | 16:29 | 2時間47分 | 267.6km | 96.1km/h | |||
特急サンダーバード27号 | 大阪 | 14:42 | 金沢 | 17:26 | 2時間44分 | 267.6km | 97.9km/h | |||
特急サンダーバード29号 | 大阪 | 15:12 | 金沢 | 17:55 | 2時間43分 | 267.6km | 98.5km/h | 金・土・日と休日に運転 | ||
特急サンダーバード31号 | 大阪 | 15:42 | 金沢 | 18:27 | 2時間45分 | 267.6km | 97.3km/h | |||
特急サンダーバード33号 | 大阪 | 16:42 | 金沢 | 19:16 | 2時間34分 | 267.6km | 104.3km/h | |||
特急サンダーバード35号 | 大阪 | 17:12 | 金沢 | 19:55 | 2時間43分 | 267.6km | 98.5km/h | |||
特急サンダーバード37号 | 大阪 | 17:42 | 金沢 | 20:13 | 2時間31分 | 267.6km | 106.3km/h | 敦賀通過 | ||
特急サンダーバード39号 | 大阪 | 18:12 | 金沢 | 20:56 | 2時間44分 | 267.6km | 97.9km/h | |||
特急サンダーバード41号 | 大阪 | 18:42 | 金沢 | 21:23 | 2時間41分 | 267.6km | 99.7km/h | |||
特急サンダーバード43号 | 大阪 | 19:12 | 金沢 | 21:53 | 2時間41分 | 267.6km | 99.7km/h | 敦賀通過・金・土・日と休日に運転 | ||
特急サンダーバード45号 | 大阪 | 19:27 | 金沢 | 22:09 | 2時間42分 | 267.6km | 99.1km/h | |||
特急サンダーバード47号 | 大阪 | 20:07 | 金沢 | 22:56 | 2時間49分 | 267.6km | 95km/h | |||
特急サンダーバード49号 | 大阪 | 20:54 | 金沢 | 23:29 | 2時間35分 | 267.6km | 103.6km/h | |||
特急ダイナースター1号 | 福井 | 6:50 | 金沢 | 7:37 | 0時間47分 | 76.7km | 97.9km/h | |||
特急おはようエクスプレス | 敦賀 | 6:43 | 金沢 | 8:09 | 1時間26分 | 130.7km | 91.2km/h | 土休日運休 | ||
特急ダイナースター3号 | 福井 | 7:42 | 金沢 | 8:33 | 0時間51分 | 76.7km | 90.2km/h |
3.車両・編成
681系、683系0番台、683系4000番台を使用する。9両編成を基本に、多客期には12両編成で運転される。
9両編成中、グリーン車は1両で、指定席が6両、自由席が2両となっている。車内に喫煙スペースはなく全面的に禁煙となっている。
基本の9両編成はリニューアル化された車両になっている。増結車の中には非リニューアル車も含まれている。
4.将来
北陸新幹線金沢〜敦賀間の延伸が2023年度末に開業する予定である。これが開業するとサンダーバードは敦賀止まりとなり、福井、金沢方面へは新幹線乗り換えとなる。当初フリーゲージトレインによる直通運転が考えられていたが、技術的にクリアできないところが多く採用は見送られた。西九州新幹線と同じくリレー方式で関西圏と北陸を結ぶことになる。北陸新幹線の大阪までの延伸にはまだまだ時間がかかるため、暫くの間は関西から北陸へは敦賀乗り換えが続くだろう。
特急サンダーバード上りダイヤ 2023年3月18日ダイヤ改正 | ||||||||||
種別 | 始発駅 | 時刻 | 発駅 | 時刻 | 着駅 | 時刻 | 所要時分 | 距離 | 表定速度 | 備考 |
特急サンダーバード2号 | 金沢 | 5:35 | 大阪 | 8:20 | 2時間45分 | 267.6km | 97.3km/h | |||
特急サンダーバード4号 | 金沢 | 6:07 | 大阪 | 9:06 | 2時間59分 | 267.6km | 89.7km/h | 金・土・日運転 | ||
特急サンダーバード6号 | 金沢 | 6:45 | 大阪 | 9:22 | 2時間37分 | 267.6km | 102.3km/h | |||
特急サンダーバード8号 | 金沢 | 7:15 | 大阪 | 10:03 | 2時間48分 | 267.6km | 95.6km/h | |||
特急サンダーバード10号 | 金沢 | 8:05 | 大阪 | 10:39 | 2時間34分 | 267.6km | 104.3km/h | 敦賀通過 | ||
特急サンダーバード12号 | 金沢 | 8:15 | 大阪 | 11:06 | 2時間51分 | 267.6km | 93.9km/h | |||
特急サンダーバード14号 | 金沢 | 9:02 | 大阪 | 11:37 | 2時間35分 | 267.6km | 103.6km/h | |||
特急サンダーバード16号 | 金沢 | 9:54 | 大阪 | 12:37 | 2時間43分 | 267.6km | 98.5km/h | |||
特急サンダーバード18号 | 金沢 | 10:56 | 大阪 | 13:37 | 2時間41分 | 267.6km | 99.7km/h | |||
特急サンダーバード20号 | 和倉温泉 | 10:14 | 金沢 | 11:24 | 大阪 | 14:05 | 2時間41分 | 267.6km | 99.7km/h | |
特急サンダーバード22号 | 金沢 | 12:14 | 大阪 | 15:05 | 2時間51分 | 267.6km | 93.9km/h | |||
特急サンダーバード24号 | 金沢 | 13:20 | 大阪 | 16:04 | 2時間44分 | 267.6km | 97.9km/h | |||
特急サンダーバード26号 | 金沢 | 13:54 | 大阪 | 16:37 | 2時間43分 | 267.6km | 98.5km/h | |||
特急サンダーバード28号 | 金沢 | 14:20 | 大阪 | 17:06 | 2時間46分 | 267.6km | 96.7km/h | 敦賀通過 | ||
特急サンダーバード30号 | 金沢 | 14:57 | 大阪 | 17:36 | 2時間39分 | 267.6km | 101km/h | 金・土・日運転 | ||
特急サンダーバード32号 | 金沢 | 15:19 | 大阪 | 18:09 | 2時間50分 | 267.6km | 94.4km/h | |||
特急サンダーバード34号 | 金沢 | 16:00 | 大阪 | 18:39 | 2時間39分 | 267.6km | 101km/h | |||
特急サンダーバード36号 | 金沢 | 16:29 | 大阪 | 19:21 | 2時間52分 | 267.6km | 93.3km/h | |||
特急サンダーバード38号 | 金沢 | 16:55 | 大阪 | 19:38 | 2時間43分 | 267.6km | 98.5km/h | |||
特急サンダーバード40号 | 金沢 | 17:31 | 大阪 | 20:09 | 2時間38分 | 267.6km | 101.6km/h | |||
特急サンダーバード42号 | 金沢 | 17:54 | 大阪 | 20:38 | 2時間44分 | 267.6km | 97.9km/h | 高槻停車 | ||
特急サンダーバード44号 | 金沢 | 18:42 | 大阪 | 21:23 | 2時間41分 | 267.6km | 99.7km/h | 高槻停車 | ||
特急サンダーバード46号 | 金沢 | 19:08 | 大阪 | 21:49 | 2時間41分 | 267.6km | 99.7km/h | 高槻停車・敦賀通過・金・土・日と休日に運転 | ||
特急サンダーバード48号 | 金沢 | 19:47 | 大阪 | 22:31 | 2時間44分 | 267.6km | 97.9km/h | 高槻停車 | ||
特急サンダーバード50号 | 金沢 | 20:47 | 大阪 | 23:28 | 2時間41分 | 267.6km | 99.7km/h | 高槻停車 | ||
特急ダイナースター2号 | 金沢 | 21:08 | 福井 | 21:56 | 0時間48分 | 76.7km | 95.9km/h | |||
特急おやすみエクスプレス | 金沢 | 21:40 | 敦賀 | 23:07 | 1時間27分 | 130.7km | 90.1km/h | 土休日運休 | ||
特急ダイナースター4号 | 金沢 | 22:12 | 福井 | 23:00 | 0時間48分 | 76.7km | 95.9km/h |